人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by iiyqa6bye1

海外在住でも国民審査投票を 上海の邦人ら提訴(産経新聞)

 海外に住む有権者が最高裁裁判官の国民審査に投票できないのは違憲だとして、中国・上海在住の日本人男性(67)が5日、国に投票を認めることや国家賠償5000万円を求めて東京地裁に提訴した。代理人によると、在外邦人が国民審査をめぐり提訴したのは初めて。

 訴えによると、海外に住む邦人は、国政選挙の場合、郵送や日本大使館などで投票が可能になっている。これに対し、衆院選公示と同時に告示される最高裁裁判官の国民審査は、期間内に投票用紙の発送や回収ができないなどの理由で認められていない。

 原告側は、国政選挙の在外邦人の投票権が争われた平成17年の最高裁判決を「在外邦人の投票を比例代表でしか認めていない」と批判。「国民審査権も憲法に定める参政権に当たる。在外邦人の選挙権の行使を不当に制限しており、投票できないのは違憲」と主張している。

 国民審査は、任命後初めて衆院選を迎える最高裁裁判官が対象。辞めさせたい裁判官に×印をつける形で投票が行われ、有効投票の過半数で罷免されるが、これまでに罷免された裁判官はいない。

【関連記事】
鳩山政権半年 米、指導力欠如を非難 英は自民に苦言
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
なぜ? 永住外国人が急増する背景とその実態
小沢氏、議員立法での外国人参政権法案提出認めず
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<普天間>「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)
アムネスティ 中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)
たらい舟 ゆらゆら春の川下り…芭蕉ゆかりの岐阜・大垣(毎日新聞)
首相動静(4月2日)(時事通信)
与謝野氏離党 谷垣氏「残念」、亀井氏「今後の行動期待」(毎日新聞)
by iiyqa6bye1 | 2010-04-07 17:13