人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by iiyqa6bye1

多様化するNP教育―胎動する新時代の看護(中)(医療介護CBニュース)

 大分県立看護科学大の大学院が、国内初のNP養成課程を設置してもうすぐ2年。4月には東京医療保健大と北海道医療大の大学院も新設するほか、福岡県の聖マリア学院大もNP関連の科目をカリキュラムに組み込む。東京医療保健大が開設する急性期医療のNP養成コースは国内初。全国に145病院を持つ独立行政法人・国立病院機構との連携で強力な実習体制を可能にした。一方、北海道医療大では、専門看護師(CNS)の専門科目にNP科目を上乗せするという新たな試みを始める。NPが制度化されていない現状を踏まえ、CNSの資格も取れる二本立てのカリキュラムを作成し、学生の不安解消を図った形だ。養成大学の増加に伴い、多様化する教育の現場―。先行する2大学の現状を取材した。

【複数の写真の入った記事詳細】


■実体験を学問で裏付け、目からうろこ

 昨年12月、都内港区にある国際医療福祉大の東京青山キャンパス。5階の教室では、NP養成課程の1年生8人が「疾病管理学」の講義を受けていた。この日のテーマは「急変時の対応」。人体モデルの心臓部に聴診器を当て、さまざまな異常音に耳を傾ける。「実際は、聞こえた音をカルテに書くことになります」と講師の重政朝彦さんが説明した。
 看護基礎教育では、異常音について深く学ぶことはないが、多くの看護師は現場でそれを体感している。これまでの実体験が講義で学問的に裏付けられる瞬間、「あの音はこういう意味だったのか」と、まさに目からうろこの状態だという。
 学生の一人で、大阪市内の病院で看護師として働く中山法子さんは、週2回の講義のため、大阪から高速バスで通っている。「机上の勉強がつながっていくのが分かり、楽しかった」と、その充実ぶりが伝わってくる。糖尿病看護の認定看護師(CN)だが、「たとえ制度化されなくても、疾病管理を学んで無駄になることはありません」と意欲的だ。

 国際医療福祉大がNP養成課程を設置したのは昨年春。代謝性障害と循環器障害を中心に、慢性疾患の管理を外来で行える診療看護師を育成している。教員側のモチベーションも高く、医師21人と看護職3人が学生を全面的にサポートする。立ち上げから携わっている湯沢八江教授は、「医療の安全を考えると、医師が診察し、ある程度の治療方針が出ている患者の疾患管理はNPで十分です」と強調した。

■多様な人材、薬剤師免許の学生も

 一方、国内初のNP養成課程を設置した大分県立看護科学大は、慢性期医療に重点を置いた「老年NP」と、小児外来で活躍できる人材を養成する「小児NP」の2つのコースを開いている。学生は現在、1年生5人と2年生3人の計8人。介護老人保健施設や訪問看護ステーションなどで慢性期医療に携わった経験のある看護師が大半だが、中には薬剤師の免許を持つ学生もいるという。「限定的な処方も目指しているので、大変心強い」と、同大の草間朋子学長の期待も大きい。

■3分野の単位履修、試験合格でNP協議会が認定

 NP養成教育の平準化を目指している日本NP協議会は、米国などの例を参考に履修要件を設定。それを満たした学生への認定証の発行を予定している。看護職(看護師、保健師、助産師など)として5年以上の臨床経験を入学要件とし、診察診断学、薬理学、疾病病態論の3分野に関する講義、演習、実習(14単位以上)を主な履修科目として43単位以上を取得した上で、同協議会が実施する試験に合格しなければならない。

 大分県立看護科学大では、2年次の6月までに実習以外の全科目の履修を終える。講義・演習では80点以上を合格点とし、9月の実習前には「客観的臨床能力試験」(OSCE=オスキー)も受けなければならない。実習(14単位)は14週間で、このうち8週間を総合病院の外来で行う。大学の関連病院を持っていないため、県内にある大分岡病院に協力を要請し、医師の指導の下、さまざまな患者の診断について実践的に学ぶ。実習を無事に終え、翌年2月に修了時試験、3月に日本NP協議会の試験を受け、これらに合格すると、修士号と同協議会の認定証の両方を取得できる。

 今年春に1期生が卒業する予定だったが、学生側から「もう少し学びたい」との要望があったため、学内の長期履修制度で卒業時期を1年延ばす運びとなった。来年に1期生と2期生の両方が卒業することから、草間学長は「それまでに何とか制度化してほしい」と願っている。


【関連記事】
チーム医療でのNPの可能性などテーマに議論
チーム医療、資格取得に診療報酬上の評価を
看護師の業務範囲はどこまで拡大すべきか?
「従順なイメージ、看護師の自立にマイナス」
NP養成、全国に拡大へ―胎動する新時代の看護(上)

p1tfivklのブログ
あつしのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
ネイルサロン
by iiyqa6bye1 | 2010-01-12 21:24