人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by iiyqa6bye1

<谷垣自民総裁>定年制厳守を3氏に通告…将来見直しは含み(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は29日、山崎拓前副総裁(73)、保岡興治元法相(70)、片山虎之助元総務相(74)と党本部で個別に会談し、「70歳定年制」の内規に従い今夏の参院選比例代表で公認しない考えを伝えた。執行部は3氏も平等に扱うことで党内の不満を封じたが、参院選の結果次第では定年制見直し論が浮上する余地も残した。

 会談で谷垣氏は「参院選は党の命運をかけた選挙で、挙党態勢を作らなければならない」と述べ、定年制厳守を求める意見に配慮した決断だったことをにじませた。再三公認を求めてきた3氏も「重く受け止める」(山崎氏)と受け入れた。

 片山氏は記者団に「(候補者の)名前を書く衆院小選挙区にも参院選挙区にも年齢制限はない」と述べ、個人名投票も可能な非拘束名簿式の比例代表選挙に定年制はなじまないとの持論にこだわった。谷川秀善参院幹事長も「定年制には賛成していない」と語った。

 記者会見で谷垣氏は「試合の最中にルールを変えるわけにはいかない」とする一方で、「利害と得失、問題点は後で議論になるかもしれない」と参院選後の見直しに含みを持たせた。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:谷垣総裁、山崎拓氏と会談 非公認を直接伝える
谷垣総裁:消費税10%以上必要
山崎前副総裁:公認問題決着後、進退自ら判断
衆院予算委:法制局長官いたなら…谷垣氏、政治主導皮肉る
衆院予算委:午後に党首対決 谷垣総裁「政治とカネ」追及

外装会社に脅迫文 恨み?事業所周辺で不審火(産経新聞)
言葉が軽い=「斟酌の理由ない」発言−自民幹事長(時事通信)
鳥取連続不審死 「ノーコメント」繰り返す県警(産経新聞)
「食事が遅い」7歳長男を殴られ死亡 東京(産経新聞)
鳥取連続不審死 上田容疑者のウソで固めた人生(産経新聞)
by iiyqa6bye1 | 2010-02-02 12:44