<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京・日比谷公会堂を埋め尽くした民主党員を前に16日午後、小沢一郎幹事長は、政治資金管理団体の資金にかかる疑惑を晴らすために行動していくことを説明した。

「断固としてこのようなやり方、このようなあり方について、毅然として自らの信念を……、通し! そして、戦っていく決意でございます」

自らの信念を、と言った後、しばらく間をおいた小沢幹事長は、(信念を)「通し」という一言に気合いを込めた。それは、検察捜査へ挑戦、怒りとも言えるものだった。

同日午前中、小沢氏は鳩山由紀夫首相と会談した。幹事長続投の意向を伝え、鳩山首相もそれに同意した。小沢氏は「総理の気持ちを自らの支えとして今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、当面、こういう権力の行使の仕方にきちんと対決してまいりたい」と話す。

しかし、幹事長という役職に就いたままで検察との対決姿勢を強めることで党務に影響を及ぼすことはまちがない。そのため「当面はこのことについて力を入れ、時間を割かなければならないことが多くなるかと思うので、表向きの仕事について輿石幹事長職務代行にお願いする機会が多くなることと思うが、ぜひともご了解を賜りたい」と、呼びかけた。

演説の直後、小沢氏は早速、党大会で幹事長がすべき党務報告を輿石東(あずま)参院議員会長に譲り、会場を後にした。

「夏の参議院選挙に勝利することが、国民の生活が第一の政治、議会制民主主義の確立のため」になると、小沢氏は締めくくったが、小沢氏が検察との対決で疑惑を払拭することができなければ、小沢氏自身の進退問題だけにとどまらない打撃を、民主党は受けることになる。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
小沢幹事長、民主党大会で検察と対決宣言
【東京オートサロン10】アントニオ猪木の闘魂ナビ、販売好調
民主党 特別編集
検察庁 特別編集

<小沢幹事長>地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ(毎日新聞)
「非常に有意義」=日米外相会談を評価−鳩山首相(時事通信)
向精神薬を譲渡未遂=宅配便で、医師逮捕−大阪府警(時事通信)
<雑記帳>「聖地」で恋活パーティー 香川・宇多津町(毎日新聞)
陸山会の土地購入費、石川議員が通帳に目印「住」(読売新聞)
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-18 18:32
 ロッテ(東京都新宿区)が行ったインターネット調査で、こんな結果が分かった。長引く不況に加え、今年のバレンタインデーは日曜日で悪条件が重なっているにもかかわらず、意外な結果だ。

 調査は昨年12月、中学生から40代の女性計300人を対象に実施した。調査結果によると、今年のバレンタインデーにかける全年代の平均予算は3020円。昨年にかかった費用を聞いたところ2525円で、昨年に比べて2割近く増えるようだ。

 年代別では、20代の未婚社会人女性の3904円が最も高く、最も低かったのは中学生女子の2351円だった。

 手作り派か市販品購入派かを聞いた質問では、手作り派が73%と購入派を大きく上回った。さらに、手作りする予定の人に試作するかを聞いたところ、37%が「する」と回答。3人に1人が手間をかけ、本番に備える傾向がうかがえる結果となっている。

【関連記事】
バレンタインデーは“鉄ドル”と電車ツアー 南海電鉄が参加者募集
ファミマ、「のだめ」チョコを12日から限定販売
カレの“ハート”射止めて ゴディバCEO
西川史子バレンタイン挙式は、あのセレブな会場で
古閑美保、バレンタインのお返しもらえず

<仙谷行政刷新相>「消費税の議論、避けて通れず」(毎日新聞)
派遣村200人超が2万円持ち去りか…支給後に所在不明(スポーツ報知)
「反省の日々でした」 メッセ黒田さん、拘置中の心境告白(産経新聞)
警視庁年頭部隊出動訓練 早朝に敢行(レスポンス)
「25%減」を明記=地球温暖化対策基本法案−環境省(時事通信)
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-16 10:18
 野生のトラが絶滅の危機にひんしている。推定生息数は20世紀初頭に全世界で10万頭だったが、現在は4千頭にまで減少。自然保護団体のWWFジャパンはえとにちなみ、トラ保護活動への寄付を募っている。

 ベンガルトラ、アムールトラなど、トラには9の亜種があるが、うち3種はすでに絶滅。残る6種も絶滅危惧(きぐ)種などに指定され、野生の生息数より動物園などの飼育数が多いのが実情だ。薬の原料となる骨や毛皮目当ての密猟、農業開発などに伴う森林破壊が原因だという。

 WWFジャパンは「森林破壊で作られた製品が流通している日本でも人ごとではない。トラの実態を知り、行動を起こすきっかけにしてほしい」と話す。詳細はWWFジャパン特設サイト(www.wwf.or.jp/campaign/2009_win/)で紹介している。

f4iwj2m3のブログ
はなまるこの2010年
ひでのブログ
こうきちのブログ
悩むシステムエンジニアのぶろぐ
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-14 23:45
 【小沢氏秘書 第2回公判】(11完)

 《10分ほどの休廷をはさんで裁判が再開される。検察側、弁護側はすでに着席しているが、証人として証言台に立っていた西松建設の元総務部長兼経営企画部長は退廷しており、その姿は法廷にない。民主党の小沢一郎幹事長の秘書、大久保隆規被告(48)は表情を変えずに被告席に座っている。休廷を申し出た検察側に、登石郁朗裁判長が問いかける》

  [表で見る]小沢氏側がゼネコン側から年間約2億円を集金するシステムとは…

 裁判長「検察官、さらに尋問はあるのですか?」

 検察官「申し訳ございません。これで終了させていただきます」

 《休廷前には、さらに質問する予定だった検察側だが、休廷中に検討した結果、質問を中止したようだ》

 裁判長「じゃあ、そのことを証人に伝えます」

 《職員に促され、元総務部長兼経営企画部長が再び廷内に入ってくる》

 裁判長「お待ちいただいて申し訳ありませんでした。尋問はないということで、お帰りになって結構です」

 証人「はい。どうも…」

 《少しほっとした表情も浮かべながら、何度も頭を下げる証人。証人が退廷すると、裁判長は、検察側が西松建設のダミー団体と主張する「新政治問題研究会」(新政研)代表の供述調書を証拠として採用することを検察、弁護側双方に確認する。そして検察官に告げる》

 裁判長「甲12〜18号証と81号証を示してください」

 《裁判長に促されると、検察官は立ち上がり、調書の朗読を始める》

 検察官「当時の(西松建設の)経営企画部長からダミーの政治団体を作ることになったので、庶務的な仕事をしてほしい、と言われました」

 「いずれも西松が名義を借りたものでした」

 《新政研には、政治団体としての活動実体がなく、西松建設が献金のために作ったダミー団体であることを裏付けるような供述が読み上げられていく》

 検察官「新政研、未来研と、献金先との交渉も、すべて西松建設でやっていました」

 「西松建設の指示で、献金先の口座に振り込む機械的な事務をやっていました」

 《検察官が新政研代表の供述調書を読み終わった。登石裁判長が閉廷を宣言する》

 裁判長「それでは、今日の予定はこれまでです」

《傍聴人が退席していく。大久保被告は、じっと正面を見据えたまま。表情に大きな変化は見られない。次回期日は1月26日で、大久保被告本人に対する被告人質問が行われる予定だ》
       =(完)

【関連記事】
「こんなところに引きずり出されて」 感情吐露する証人
地盤ならではの団体? 「作る必要があったのか」裁判官が質問
証人に裁判官ツッコミ「届出印の保管はそんなに軽いこと?」
ほかの政治家への献金、証言避ける元西松部長「ここで申し上げる訳には…」
「記憶にない」「元社長が決めた」 元西松部長が連発

お金のかからない生活
すえひろのブログ
債務整理・自己破産
自己破産
即日現金化
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-13 22:19
 所得格差が大きい地域ほど、地域の絆(きずな)を示す他人への信頼感が低下し、自分の健康状態が悪いと思う人の割合も高くなる−−愛知県知多半島の高齢者を対象にした日本福祉大などの大規模調査で、こんな傾向が明らかになった。経済的な格差と住民の結びつきの深さや健康が相互に関係していることを示す結果で、注目されそうだ。

 調査は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(東京都港区)の市田行信研究員(地域計画)らが日本福祉大健康社会研究センター(名古屋市)などと協力。知多半島の10自治体に住む65歳以上の高齢者約3万4000人を対象に郵送で実施、半数の約1万7000人から回答を得た。1950年時点の自治体で分けた計25地区ごとに、所得格差を示す「ジニ係数」と、地域の絆を示す「他人への信頼感」の程度や、自分の健康状態をどう思うか(主観的健康感)などとの関係を分析した。

 その結果、25地区のジニ係数は0.26〜0.41と開きがあった。ジニ係数が0.01高くなり格差が大きくなるごとに、健康状態を「悪い」とする回答が平均0.6%ずつ増える一方「人は信用できる」と他人への信頼感を肯定的に示す回答は平均で1.4%ずつ低下した。

 また、他人への信頼感を示す回答が1%上がれば、自分の健康状態を「悪い」とする回答は平均で0.9%ずつ下がることも分かった。健康状態が良いと思う人が多ければ、実際に長生きする人も多いなど、主体的健康感は死亡率に関係することが知られている。

 市田さんは今回の調査結果から「所得格差が拡大すると、地域の絆の低下を通じて住民の健康に悪影響を及ぼす可能性が示された」と分析する。【江口一】

 ◇ことば ジニ係数

 所得を基に不平等度がどれだけあるかを計算した数字。0〜1で表し、0は平等で格差がない状態、1はただ一人に所得が集中している状態を意味する。

【関連ニュース】
<ひとめで分かる 鳩山政権の通信簿>格差対策はどうなる?
<勝間和代のクロストーク>貧困対策で国民は覚悟を
<今週の本棚:山内昌之評>『格差社会の衝撃…』=リチャード・G・ウィルキンソン著
<関連記事>就学援助:支給に格差 主要73市区、所得基準最大1.5倍
<発信箱>所得制限なしは当然=与良正男

仕事の流れ
家庭教師のお仕事
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-13 16:58
 鳩山由紀夫首相は7日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し「ご自身が判断される問題だ」と述べ、小沢氏の対応を見守る考えを重ねて示した。首相公邸前で記者団に語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

まさしのブログ
うっかり歯科医
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-13 10:47
 大分県立看護科学大の大学院が、国内初のNP養成課程を設置してもうすぐ2年。4月には東京医療保健大と北海道医療大の大学院も新設するほか、福岡県の聖マリア学院大もNP関連の科目をカリキュラムに組み込む。東京医療保健大が開設する急性期医療のNP養成コースは国内初。全国に145病院を持つ独立行政法人・国立病院機構との連携で強力な実習体制を可能にした。一方、北海道医療大では、専門看護師(CNS)の専門科目にNP科目を上乗せするという新たな試みを始める。NPが制度化されていない現状を踏まえ、CNSの資格も取れる二本立てのカリキュラムを作成し、学生の不安解消を図った形だ。養成大学の増加に伴い、多様化する教育の現場―。先行する2大学の現状を取材した。

【複数の写真の入った記事詳細】


■実体験を学問で裏付け、目からうろこ

 昨年12月、都内港区にある国際医療福祉大の東京青山キャンパス。5階の教室では、NP養成課程の1年生8人が「疾病管理学」の講義を受けていた。この日のテーマは「急変時の対応」。人体モデルの心臓部に聴診器を当て、さまざまな異常音に耳を傾ける。「実際は、聞こえた音をカルテに書くことになります」と講師の重政朝彦さんが説明した。
 看護基礎教育では、異常音について深く学ぶことはないが、多くの看護師は現場でそれを体感している。これまでの実体験が講義で学問的に裏付けられる瞬間、「あの音はこういう意味だったのか」と、まさに目からうろこの状態だという。
 学生の一人で、大阪市内の病院で看護師として働く中山法子さんは、週2回の講義のため、大阪から高速バスで通っている。「机上の勉強がつながっていくのが分かり、楽しかった」と、その充実ぶりが伝わってくる。糖尿病看護の認定看護師(CN)だが、「たとえ制度化されなくても、疾病管理を学んで無駄になることはありません」と意欲的だ。

 国際医療福祉大がNP養成課程を設置したのは昨年春。代謝性障害と循環器障害を中心に、慢性疾患の管理を外来で行える診療看護師を育成している。教員側のモチベーションも高く、医師21人と看護職3人が学生を全面的にサポートする。立ち上げから携わっている湯沢八江教授は、「医療の安全を考えると、医師が診察し、ある程度の治療方針が出ている患者の疾患管理はNPで十分です」と強調した。

■多様な人材、薬剤師免許の学生も

 一方、国内初のNP養成課程を設置した大分県立看護科学大は、慢性期医療に重点を置いた「老年NP」と、小児外来で活躍できる人材を養成する「小児NP」の2つのコースを開いている。学生は現在、1年生5人と2年生3人の計8人。介護老人保健施設や訪問看護ステーションなどで慢性期医療に携わった経験のある看護師が大半だが、中には薬剤師の免許を持つ学生もいるという。「限定的な処方も目指しているので、大変心強い」と、同大の草間朋子学長の期待も大きい。

■3分野の単位履修、試験合格でNP協議会が認定

 NP養成教育の平準化を目指している日本NP協議会は、米国などの例を参考に履修要件を設定。それを満たした学生への認定証の発行を予定している。看護職(看護師、保健師、助産師など)として5年以上の臨床経験を入学要件とし、診察診断学、薬理学、疾病病態論の3分野に関する講義、演習、実習(14単位以上)を主な履修科目として43単位以上を取得した上で、同協議会が実施する試験に合格しなければならない。

 大分県立看護科学大では、2年次の6月までに実習以外の全科目の履修を終える。講義・演習では80点以上を合格点とし、9月の実習前には「客観的臨床能力試験」(OSCE=オスキー)も受けなければならない。実習(14単位)は14週間で、このうち8週間を総合病院の外来で行う。大学の関連病院を持っていないため、県内にある大分岡病院に協力を要請し、医師の指導の下、さまざまな患者の診断について実践的に学ぶ。実習を無事に終え、翌年2月に修了時試験、3月に日本NP協議会の試験を受け、これらに合格すると、修士号と同協議会の認定証の両方を取得できる。

 今年春に1期生が卒業する予定だったが、学生側から「もう少し学びたい」との要望があったため、学内の長期履修制度で卒業時期を1年延ばす運びとなった。来年に1期生と2期生の両方が卒業することから、草間学長は「それまでに何とか制度化してほしい」と願っている。


【関連記事】
チーム医療でのNPの可能性などテーマに議論
チーム医療、資格取得に診療報酬上の評価を
看護師の業務範囲はどこまで拡大すべきか?
「従順なイメージ、看護師の自立にマイナス」
NP養成、全国に拡大へ―胎動する新時代の看護(上)

p1tfivklのブログ
あつしのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
ネイルサロン
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-12 21:24
 藤井裕久財務相は5日の閣議後会見で、予算編成の疲労から検査入院していることに関し「まもなく検査結果が出る。医師の判断を尊重する」と述べた。体調不良時の進退については「仮定の問題には答えられない」と言及を避けた。
 財務相は昨年12月28日から入院中だが、閣議には出席した。終了後には鳩山由紀夫首相と会い、健康状態に関し報告した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

イタリア語を勉強中
働き盛りの、農家ブログ
ショッピング枠現金化
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-12 15:16
 茨城県神栖市の宝石店で6日未明、ネックレス18点(計約550万円相当)が盗まれた事件で、県警竜ケ崎署は同日午後、窃盗容疑で神栖市平泉、会社員高崎友成容疑者(29)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、6日午前1時35分ごろ、同市日川の「ミヤザワ宝石神栖店」でネックレス18点を盗んだ疑い。
 同容疑者が同日午後、竜ケ崎市のリサイクル店に盗んだネックレスを持ち込み、同店が通報した。 

【関連ニュース】
元社保庁職員が1000万円横領=鉄リサイクル業の年金基金
男女、詐欺容疑で4度目逮捕=1月に殺人立件へ
植物素材ボトル、日本初導入=来年3月から順次
使用済み携帯回収キャンペーン=最高5万円の商品券、21日から
植物由来原料のペットボトル使用=米コカ・コーラ〔BW〕

世界のお祭り
界王拳極意
自己破産
即日現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-12 09:58
 国の重要文化財に指定されている京都市上京区の京都府庁旧本館で、今月から結婚式を挙げられることになった。府は「格式高く重みのある建物だからこそ結婚式にふさわしい」とPRしている。
 式場となるのは2階にある「正庁」。公式行事や公賓の接遇を行っていた場所で、床には赤いじゅうたんが敷かれている。最大定員は80人。年末年始を除く土日祝日に利用できる。
 府に登録したブライダル業者は6万円、個人の場合は3万円で借りられる。申し込みは15日からで、今月末にも挙式可能。 

バンコク街道
丘の上の秀麻呂
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
自己破産
[PR]
by iiyqa6bye1 | 2010-01-09 11:25